2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あげないよー!

たんとは、気に入らないことがあると嫌がらせをするクソ野郎です。 たっぷりご飯を食べたのにまだ欲しがるから「あげないよー!」と言うと、キッチンに駆けていって流しのフチに座り、「ご飯をくれなきゃおしっこしちゃうよ?(チラッ)」という顔をするので…

どこのカギなのこのカギは

私はキーホルダーに2つのカギを付けています。 それらは、ごく自然に私と共にあります。 なぜ、そんなことを思ってしまったのか。 昨日、「私って、カギを2つ付けてるよなぁ」と、なんとなく思ってしまったのです。 一つは、家のカギ。 そして、もうひとつは…

ふくふく復活!

ひどく寒い夜でしたが、明けたら晴れてよかったなと。 たんとが、最近ますますふくふくして嬉しい。 いや、もともとふくふくな子だったのですが、脱走のストレスや弟テイルスのうざさでかなり毛が抜け、縞模様も消えかけていたのです。 それが、先月あたりい…

間抜けの春

昨日は逆方向に帰るお友達を意気揚々と案内し、「乗り換えまでずっと座っていけるからラクだよ」とか言っていた私。 自分まで一緒の電車に乗ってどうする……(^◇^;) 今日は仕事部屋のドアを開けっぱなしにしていて、テイルスにコードをかじられてしまうし……。 …

世界ネコ歩き

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」に反応しないネコはいないのですが、うちのテイルスもさっきまで画面を目で追ってソワソワ……。 テレビの裏側にも回って、他のコがいないか探しておりました。 ネコっていいなあ。

年イチ認定のラーメン

ほどほど近所に、新しいラーメン屋さんができました。 濃厚な鶏豚骨スープが、すばらしく美味しい。 ゆずがほのかに香るのもまたよし。 舌にまとわりつくとろみも、心地良い。 だが。 一年に一度絶対食べたい感じの出来なのです。 一年に一度って、記念日の…

料理教室に出頭したでござるの巻

今日は〝マジで予約の取れない日本料理教室〟に参加してきました。 私はお相伴要員だったのですが、通年の講座はすでに満席で、今回の単発もたまたまキャンセルが出たので滑り込み。 先生はトークも滑らかなイケメンで、こりゃ満席になるわという感じ。 参加…

Tカードを持ってTカードを制す

風邪は認めたら負けだけど、「花粉症とTカードには早く屈したほうが楽になる」が、私の持論です。 花粉症は何に反応するか知ってとっとと対策すべきだし(私は90%スギ花粉アレルギー)、Tカードもさっさと作れば勧誘されません。 言うなれば、わが身に取り…

「カルテット」のことだったのかな?

何年か前。 坂元裕二さんに取材させていただいたことがあります。 その時、ずいぶん先までお仕事が決まっていること、また、「夢を叶えられずに大人になってしまった人たちの話も書きたい」という趣旨のお話をされていました。 もしかして、それが「カルテッ…

冤罪のレトルトカレー

レトルトカレーに罪はないのだけど。 家で食べるのにおかわりできない、納得できない、あの理不尽な感じはなんだろう? 一回こっきりだって、最初からわかってるじゃん。 なのに、もうちょっと食べたい、食べられない、肩すかしを食らったようなあの感じ。 …

あれから6年

震災から6年ですね。 あの時は帝劇にいて、2幕の中止が決まったあと、友人たちとペニンシュラホテルに避難させてもらいました。 広いバンケットルームが開放されて、大きなスクリーンでニュースが流されていて。 ホテルの方たちは、コーヒーや軽食を不足なく…

猫のキモチ

実家の隣のKさん宅から、申し訳なさそうに物言い(?)がついたという。 「あのぅ、お宅の猫ちゃんなんですが、うちに〝これどうぞ!〟ってネズミを持ってきてくださって……。お気持ちはありがたいんですが、その……」とのこと。 もう3回もギフトが届いたそう…

いまさらのジブリ

すごーく遅ればせながら、初めてジブリ美術館に行ってきました。 井の頭公園を通って、散歩がてら向かうなど。 平日とはいえ混んでいて、カフェは1時間待ち。 ミニシアターでは、「たまご姫とパンだねくん」(?)的な短編アニメを見ました。 上映前、後ろに…

たんとが還った日

今日、3月7日は、昨年脱走した愛猫たんとの奪還記念日です。 昨年のこの時期は、本当に辛かった……。 2月の終わりの早朝、ゴミ出しのため玄関を開けると、いつの間にかたんとが足元にいて、そのままフッと出ていってしまい……。 追えば逃げるし、結局9日間、苦…

西伊豆の休日

思い立って1泊2日で静岡に行ってきました。 今回訪れたのは西伊豆のあたり。 世界遺産の韮山反射炉も見てきました。 韮山反射炉は韮山反射炉然として強く揺るぎなく媚びない風情がいいですな。 反射炉を見下ろす丘には青々とした茶畑もあり、これがまた静岡…

エクストリーム腸炎!?

伊豆に行って帰ってきましたし元気なのですが、なにやら腸炎にかかった模様(*^^) 食い倒れすぎたせいでしょうか。 なんかもう、トイレに引っ越したい感じでありマス☆ ですので、詳細はまた明日!

どことりっぷ?

ちょっと伊豆に行くことになったので、「ことりっぷ 静岡・浜松」というのを買い求めました。 ……が、これに伊豆は載っていないのでした。 伊豆も網羅されているかと思いきや、単独別カテなんですな(^◇^;) 知らなかった……。 で、改めて「ことりっぷ 伊豆」を…

王者の話

出かけようとして玄関を開けたら、Wさんに出くわしました。 Wさんはご近所の方で70代くらいの女性。 優しくて面倒見のいい方ゆえ、いろんなご近所情報を聞かせてくださいます。 最近、よく出没するやけに堂々とした猫(〝王者〟と命名)の話になり、「あの…

薬剤師がいない街

花粉症なので、この季節はアレグラが手放せません。 で、買いに行くのですが、最寄りの薬局は大半の時間「薬剤師が不在のため、アレグラは販売できません」との注意書きが貼られておるのです。Oh……! 次に近い薬局までは徒歩10分ほど。でも、ここは取り扱い…