1㎝の向こう側

 昼間、よく行くパスタ屋さんで恒例のうにとアスパラのトマトクリームパスタ(L)を食べ、夜、たまに行くパスタ屋さんでシーフードドリアを食べました。

 たまに行くパスタ屋さんがやけに混んでいたのは、プレミアムフライデーのせい?

 スパークリングワインが500円で飲み放題だったそうです(私は飲んでいませんが)。

 

 近くの席で、30代くらいの男性が「健康診断の結果が出て……」と彼女(?)に話していました。

「尿潜血があるって言われたけど、要観察だからたぶん大丈夫。それより、身長が1㎝伸びたんだよ! 今度から身長を訊かれたら、172㎝って言える!」と、大喜びの彼。

 彼女は身長より尿潜血が気になっていたようですが、彼は「今まで171㎝だったけど、〝ホントは170なんだろう?〟って思われるのがイヤだった。でも、172㎝ならサバ読んでるように思われないよね!」とのこと。繊細ですね……!

 女性が体重を気にせずにはおれないように、男性はいくつになっても身長でモヤモヤするのかもしれないな。

 背が高いのは素敵ですが、上背がなくてもカッコイイ人はたくさんいる。

 だから、あまり気にしない……という女性、実は多いと思うのですが。

 私も、全然気にならないず!