読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西伊豆の休日

 思い立って1泊2日で静岡に行ってきました。

 今回訪れたのは西伊豆のあたり。

 世界遺産韮山反射炉も見てきました。

 韮山反射炉韮山反射炉然として強く揺るぎなく媚びない風情がいいですな。

 反射炉を見下ろす丘には青々とした茶畑もあり、これがまた静岡力を感じさせるのでした。

 

 宿は、土肥温泉に取りました。

 この付近は最近、女性好みにリニューアルした旅館が多いようです。

 私が泊まったのは客室が9つしかないこぢんまりした宿ですが、貸切にできる露天風呂が3つもあり、夕、夜、朝と場所を変えて楽しみました。

 

 翌日は、恋人岬を見に行きました。

 この恋人岬、結婚を前提としたカップルが訪れるにはいいですが、「なんとしても結婚にこぎつかたせる!」的な圧がハンパなく、おみやげも結婚がらみの品が多いのでした。

 

 そんななか、ジェルキャンドルの制作体験ができるというので挑戦!

 客は私ひとりでしたが、まぁいいのです。

 で! 最初「1000円くらいかな?」と思っていたら、これはうっかりすると破産へと傾く案件なのでした。

 まず、ベースとなるグラスを選びます(1500円~)。

 次に、中に飾るガラス細工の人形を選びます(一体350円~)。

 さらに、小技をきかせるパーツは100円~と、いい気になってぶっ込んでいくとすごい価格になるんですな。

 結局、初心者らしく謙虚な仕上げとなりましたが、総額は2600円ほどでした。

 テーマは楽しい牧場。

 右側に埋まっているのは、ネッシーではなくキリンなのです(^◇^;)

 もっと腕を磨いて、再挑戦したいですね……!

 

 このあと、TOKIOが「鉄腕DASH!」でラーメン作りに使っていた〝田子のかつおぶし〟を買い求め、冨久家エマーユで予約しておいたイタリアンロールを受け取り、帰りの足柄PAでは静岡おでんを山ほど食べていきました。

 今なら、おでん5本につき黒はんぺん1本サービス、なのです。

 おいしかった!

 

 私は静岡が好きです。

 海も山もあるのに、決してドヤらずおだやか。

 ひけらかさず静かにいいものをもってる感じ。

 人もやさしくてあたりがよくて、品があって。

 また遠からず、訪れたいと思います。

 

f:id:mikiru:20170305220139j:plain

↑いかにも韮山反射炉韮山反射炉

f:id:mikiru:20170305220302j:plain

↑センスのなさが露呈されたジェルキャンドル(^◇^;)

f:id:mikiru:20170305220451j:plain

↑冨久家エマーユのイタリアンロール。美味しい!

f:id:mikiru:20170305220554j:plain

静岡おでん。イカ型のイカ天(?)LOVE!

f:id:mikiru:20170305220750j:plain

↑恋人岬の名物ネコ・たまちゃん!