料理教室に出頭したでござるの巻

 今日は〝マジで予約の取れない日本料理教室〟に参加してきました。

 私はお相伴要員だったのですが、通年の講座はすでに満席で、今回の単発もたまたまキャンセルが出たので滑り込み。

 先生はトークも滑らかなイケメンで、こりゃ満席になるわという感じ。

 参加者も私以外、品の良い女性ばかり。

 自己紹介タイムもありまして、「フランスの友人に和食を教えてと言われ、餃子とか教えたらそれは和食じゃない!と言われて習いにきました」「1年前のお米を炊いたら、黒いご飯になってしまって……」などと言い出すみんなが可愛らしい。

 かくいう私も、お米のとぎ方から出汁のひき方までいろいろとなっちゃいなくてドカーン!! 1.5番出汁のとり方とか知りませんでしたし……やっぱプロってすげぇな←

 

 っていうか、料理のできる殿方っていいですなぁ。

 講座のあとは、先生が手ずから次々と料理をこしらえてふるまってくれてめちゃ至福。

 めずらしく優雅な一日でした。