シッポは鞭

 うちには2匹の猫がいます。

 雑種の〝たんと〟(4)とベンガル猫の〝テイルス〟(2)、ともにオスです。

 朝、テイルスは挑戦的にリビングのソファに爪を立てます。

 鋭い爪でソファの糸はびよーんと引き出され、あるいは輪っか状に乱れます。

 傷つけたソファの傍らで、満足げに毛繕いするテイルス。

 こ、このクソ猫め……!

 

 怒りをこらえ、安全ピンとかぎ針でソファの補修を始めます。

 これが、毎朝私が最初にすることです。

 すくいづらい糸をどうにかとらえて編みながら、ああ喉が渇いたとか、トイレに行きたいとか思っている私。

 その手元に、「うまくできてるかい?」とばかりに振り下ろされる鞭、否、猫のシッポ。

 こ、このクソ猫め……!

 

 ……でも可愛いから許すw

 きっと明日も←