「温泉チキンレース」

 大寒波、大寒波とうたわれた今日。

 私は山梨県にいちご狩りに行っておりました。

 大寒波なのでキャンセルが相次ぎ、客は私を含め二組のみ。

 

 ここでは、運がいいと「おいCベリー」という品種が食べられるのですが、今年は育ちがやや遅い模様。かろうじてほんの少しだけ、いただけました。

 「おいCベリー」はうまみのグラデーションが細やかで、味わうほどに舌の上でくるくる表情を変える困った美少女という感じ。

 旬のうちに楽しみたいので、また訪れるつもりです。

 

 帰り道、雪がぱらつきましたがほどなく晴れ、せっかくなので温泉に寄っていきました。

 温泉病院が併設された、藤野温泉・東尾垂の湯というところ。

 源泉掛け流しで露天風呂もあり、なかなか快適です。

 地元の方々のセカンドリビングといった趣きも感じられました。

 

 私が露天風呂に参りますと、先客がひとり。

 とてもゆっくり浸かっておられたようですが、まだお上がりになる気配はなし。

 「よし、この方が上がったら私も上がろう」と思うのに、なかなか……。

 もしや、先方も「この人が出ていくまでは浸かっていよう」と思っているのではないか? 

 

 そんなこんなで、先に上がったほうが負け的な風潮となり、どうにか辛勝。

 新年早々温泉チキンレースとは、相変わらずアホな私……。

 

 あ、全然関係ありませんが、今トークイベントの準備をしております。

 決まりましたら、お知らせいたしますので、ぜひ遊びにいらしてくださいませ。