読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

どこのカギなのこのカギは

私はキーホルダーに2つのカギを付けています。 それらは、ごく自然に私と共にあります。 なぜ、そんなことを思ってしまったのか。 昨日、「私って、カギを2つ付けてるよなぁ」と、なんとなく思ってしまったのです。 一つは、家のカギ。 そして、もうひとつは…

ふくふく復活!

ひどく寒い夜でしたが、明けたら晴れてよかったなと。 たんとが、最近ますますふくふくして嬉しい。 いや、もともとふくふくな子だったのですが、脱走のストレスや弟テイルスのうざさでかなり毛が抜け、縞模様も消えかけていたのです。 それが、先月あたりい…

間抜けの春

昨日は逆方向に帰るお友達を意気揚々と案内し、「乗り換えまでずっと座っていけるからラクだよ」とか言っていた私。 自分まで一緒の電車に乗ってどうする……(^◇^;) 今日は仕事部屋のドアを開けっぱなしにしていて、テイルスにコードをかじられてしまうし……。 …

世界ネコ歩き

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」に反応しないネコはいないのですが、うちのテイルスもさっきまで画面を目で追ってソワソワ……。 テレビの裏側にも回って、他のコがいないか探しておりました。 ネコっていいなあ。

年イチ認定のラーメン

ほどほど近所に、新しいラーメン屋さんができました。 濃厚な鶏豚骨スープが、すばらしく美味しい。 ゆずがほのかに香るのもまたよし。 舌にまとわりつくとろみも、心地良い。 だが。 一年に一度絶対食べたい感じの出来なのです。 一年に一度って、記念日の…

料理教室に出頭したでござるの巻

今日は〝マジで予約の取れない日本料理教室〟に参加してきました。 私はお相伴要員だったのですが、通年の講座はすでに満席で、今回の単発もたまたまキャンセルが出たので滑り込み。 先生はトークも滑らかなイケメンで、こりゃ満席になるわという感じ。 参加…

Tカードを持ってTカードを制す

風邪は認めたら負けだけど、「花粉症とTカードには早く屈したほうが楽になる」が、私の持論です。 花粉症は何に反応するか知ってとっとと対策すべきだし(私は90%スギ花粉アレルギー)、Tカードもさっさと作れば勧誘されません。 言うなれば、わが身に取り…

「カルテット」のことだったのかな?

何年か前。 坂元裕二さんに取材させていただいたことがあります。 その時、ずいぶん先までお仕事が決まっていること、また、「夢を叶えられずに大人になってしまった人たちの話も書きたい」という趣旨のお話をされていました。 もしかして、それが「カルテッ…

冤罪のレトルトカレー

レトルトカレーに罪はないのだけど。 家で食べるのにおかわりできない、納得できない、あの理不尽な感じはなんだろう? 一回こっきりだって、最初からわかってるじゃん。 なのに、もうちょっと食べたい、食べられない、肩すかしを食らったようなあの感じ。 …

あれから6年

震災から6年ですね。 あの時は帝劇にいて、2幕の中止が決まったあと、友人たちとペニンシュラホテルに避難させてもらいました。 広いバンケットルームが開放されて、大きなスクリーンでニュースが流されていて。 ホテルの方たちは、コーヒーや軽食を不足なく…

猫のキモチ

実家の隣のKさん宅から、申し訳なさそうに物言い(?)がついたという。 「あのぅ、お宅の猫ちゃんなんですが、うちに〝これどうぞ!〟ってネズミを持ってきてくださって……。お気持ちはありがたいんですが、その……」とのこと。 もう3回もギフトが届いたそう…

いまさらのジブリ

すごーく遅ればせながら、初めてジブリ美術館に行ってきました。 井の頭公園を通って、散歩がてら向かうなど。 平日とはいえ混んでいて、カフェは1時間待ち。 ミニシアターでは、「たまご姫とパンだねくん」(?)的な短編アニメを見ました。 上映前、後ろに…

たんとが還った日

今日、3月7日は、昨年脱走した愛猫たんとの奪還記念日です。 昨年のこの時期は、本当に辛かった……。 2月の終わりの早朝、ゴミ出しのため玄関を開けると、いつの間にかたんとが足元にいて、そのままフッと出ていってしまい……。 追えば逃げるし、結局9日間、苦…

西伊豆の休日

思い立って1泊2日で静岡に行ってきました。 今回訪れたのは西伊豆のあたり。 世界遺産の韮山反射炉も見てきました。 韮山反射炉は韮山反射炉然として強く揺るぎなく媚びない風情がいいですな。 反射炉を見下ろす丘には青々とした茶畑もあり、これがまた静岡…

エクストリーム腸炎!?

伊豆に行って帰ってきましたし元気なのですが、なにやら腸炎にかかった模様(*^^) 食い倒れすぎたせいでしょうか。 なんかもう、トイレに引っ越したい感じでありマス☆ ですので、詳細はまた明日!

どことりっぷ?

ちょっと伊豆に行くことになったので、「ことりっぷ 静岡・浜松」というのを買い求めました。 ……が、これに伊豆は載っていないのでした。 伊豆も網羅されているかと思いきや、単独別カテなんですな(^◇^;) 知らなかった……。 で、改めて「ことりっぷ 伊豆」を…

王者の話

出かけようとして玄関を開けたら、Wさんに出くわしました。 Wさんはご近所の方で70代くらいの女性。 優しくて面倒見のいい方ゆえ、いろんなご近所情報を聞かせてくださいます。 最近、よく出没するやけに堂々とした猫(〝王者〟と命名)の話になり、「あの…

薬剤師がいない街

花粉症なので、この季節はアレグラが手放せません。 で、買いに行くのですが、最寄りの薬局は大半の時間「薬剤師が不在のため、アレグラは販売できません」との注意書きが貼られておるのです。Oh……! 次に近い薬局までは徒歩10分ほど。でも、ここは取り扱い…

お金って磨くのでせうか?

今日、食事をした店で、490円のおつりをもらいました。 百円玉4枚に五十円玉1枚に十円玉4枚。 このとき、店のお兄さんに「よく磨いた十円玉をお出ししますね」って言われてなんか新鮮……! たしかに、ピカピカでしたが。 てか、もう2月も終わりますなぁ。 今…

背中から首が生えている!

今日は猫の世話をしながら、新刊のアイデア出しに没頭しておりました。 途中、録画を見たりしながら、コンテンツ案を書き出していくなど。 しかし、私が作業に入ると、必ず猫が邪魔をするのです。 猫Aが、書棚に飾ってあるスターバックスのカップ型ポーチを…

「大人のSMAP論」、ありがとうございました

本日は下北沢B&Bにて、「大人のSMAP論」トークイベントを行いました。 速水健朗さん、てれびのスキマさんのおかげで、とても楽しいひとときでした。 感極まってしまい、お話がとっちらかったりしてスミマセン(^◇^;) 土曜の夜の貴重なお時間をご一緒してくだ…

1㎝の向こう側

昼間、よく行くパスタ屋さんで恒例のうにとアスパラのトマトクリームパスタ(L)を食べ、夜、たまに行くパスタ屋さんでシーフードドリアを食べました。 たまに行くパスタ屋さんがやけに混んでいたのは、プレミアムフライデーのせい? スパークリングワインが…

さばんなちほー(ウソ)

さて、たんとの〝弟〟、ベンガル猫のテイルスは、勝手にサバンナ感を醸しています。こやつは、実にやんちゃで無邪気。そしてすごく運動能力が高いのです(^◇^;) で、本日は、B&Bにて週末開催の「大人のSMAP論」トークショーの下準備などしておりました。 速水…

たんとの誕生日

今日、2月22日は猫の日。 そして、愛猫たんとの5回目の誕生日です。 たんとは、元は野良猫だったので、成長具合から推察して誕生日を決めました。 本当はいつ生まれたのか、母親はどんな人(猫)だったのか、兄弟はいるのか考えたりもするけれど、たんとの親…

ストロベリー・パステルピンク・クリーミームース

今日は自由が丘のカフェビブリオテークにて、書籍の打ち合わせでした。 同店では、現在ストロベリーフェアを開催中! 私はストロベリー・パステルピンク・クリーミームースをいただきました。 ほろ苦いチョコガナッシュが隠し味になっていていい感じ。 パフ…

裏切りのミスド

ミスタードーナツにドーナツを買いに来たものの、欲しいものがすべて無いという憂き目に遭いました。 買おうとしたのは、 シュガーレイズド ポン・デ・ストロベリー チョコレートリング ハニーディップ スティックパイ アップル たまたま品切れだったものも…

お金じゃ買えない猫がいる

こんにちは よろしければ ご覧ください 可愛い子が たくさんいます そちらの子は 48万 こちらは38万 お買い得です 六本木本店だと 倍はするんです 当店は オープン記念 特別価格で お出ししています 今 猫ちゃんは大人気 これから もっと もっと 値段が上が…

ごつごつな空気とすべすべの空気

本当に不思議に思うのは、女性だけの場と、男性だけの場では、空気が明らかに違うこと。 男性だけの場は空気がごつごつしていて、女性だけの場はすべすべしている。 大将と弟子がやっているラーメン屋さんとか、女性スタッフのみのエステサロンとか、そうい…

粉モノ包囲網

私は、非常に粉モノ(女子ウケ系)の潤沢な街に住んでおります。 パンケーキとか、スコーンとか、フレンチトーストとか、ドーナツとか、そういうもんの包囲網が、とにかくすごい。 今日は資料を漁りに行く前に、〝かもめのベーグル〟につかまりました。 工場…

金時豆のパンと2億円

ネイルサロンの帰り、神戸屋キッチンで一息つきました。 いよかんとクリームチーズのパン(?)というのが、大変美味でした! チーズを練り込んだサクッとした生地といよかんクリームの組み合わせがベリーナイス! 焼き立てだったこともあり、うまさもイキッ…

人間毛布

先日実家に行った際、「人間毛布っていいわよ!」と母にガン推しされました。 「お兄ちゃん(私の兄のこと)が買ってきてくれたんだけど、これがあれば暖房いらず、電気毛布いらずでぬっくぬく!」なのだそう。 人間毛布とは、いわゆる〝着る毛布〟のことだ…

オレにときめけ!(猫)

友人がリフレクソロジーのサロンを開いたので、出張施術をお願いしました。 しかし、うちには2匹の猫がいます。 1匹は、来客を絶対許さないコミュ障。 ゆえに、友の訪問と共に雲隠れ。 もう1匹も一応ビビッて隠れますが、こやつは好奇心が勝ってすぐ出てくる…

ディスられる、うに

私は観劇の前、よく「うにとアスパラのトマトクリームパスタ」を食べています。 大盛りで。 MサイズもLサイズも値段は変わらないので、しっかりたっぷり食べておけていいのです。 で、本日もパスタっておりますと、隣席に40くらいの女性が座りました。 こ…

エンドレスタイムセールに引っかかったでござるの巻

今日はアウトレットに買い物に行きました。 使い勝手のよさそうな薄手のニットが半額で4900円。 これが、「タイムセールで今なら1900円になります!」と店のお兄さんが叫んでいます。 インナーにいいなと思って手に取ると、「あと10分! 5時半でタイムセール…

ウミウシのようなもの

家に、ウミウシのようなものがいます。 ボディの右フチ、縁側のような部分。 あれは、はみ出した肉ヒダなのです。 なめくじとか、ウミウシみたい……。 でもたぶん、一応、猫なのです……。

日東紅茶は、事実上最強紅茶

積もりはしなかったけど、日中はけっこうな吹雪っぷりでした。 今日は本のコンセプトやデザインイメージを明確にするため、資料漁りに没頭。 お供は、熱々の日東紅茶のミルクティ。 子供のころは、リプトンを常飲、ちょっと気取りたいときはトワイニング、ど…

モンキーカフェ

大変寒かった本日。 東京は、雪が降りました。 そんななか、新刊の打ち合わせで代官山へ。 編集Iさんと打ち合わせする際は、趣味とヲタ活を兼ねて、ジャニのロケ地で待ち合わせることがしばしば。 本日お邪魔したモンキーカフェさんもそう。 ここはギャラリ…

その子は、いざ子!

私には、勝手にめでている猫がいます。 その子は、とある通りに常駐していて特定の飼い主は持たず、皆に可愛がられています。 でも、主に居酒屋さんにご飯をもらっているので、私は「いざ子」と呼んでいるのです。 さっき、いざ子がいたので「あ、いざ子ー!…

【閲覧注意】25年前を堀りに行く

今年50歳を迎える、日本でだいぶ有名な小学5年生の少女がいます。 今夏、彼女の生誕50年を祝すパーティーが開かれるのですが、それに参加するには25年前に入手した招待状が必要。 また、当時登録した住所や電話番号も変わっているので、まずそれを照会しても…

ラーメンと左手

改めて、「そのとき、あなたはどうしているか?」問われると、「どうしているんだっけ?」と、戸惑うことがあります。 それは、「ラーメンを食べているとき、左手はどうしているか?」ということなのです。 ドンブリを押さえている? れんげを持っている? …

ファビュラスな仮面温泉

今日は思い立って近場の温泉に行ってきました。 しかしこの温泉、会員制ゆえ、利用者も〝美意識高い系〟の方が多かったのです。 (私はもちろん、ビジター利用)。 洗い場のダストボックスに捨てられているのは、ことごとくハイブランド化粧品の携帯パック。…

悲しき待ちぶせ(鬼)

節分の日。 所用を済ませに出かけると、そこに鬼がいたのです。 それもかなりガチな鬼。 赤い全身タイツに虎縞パンツ、スーパーサイヤ人みたいに逆立った金髪と、鬼の面。 鬼は保育園の入り口にしゃがみ、へばりつき、突入の時を待っているようです。 私も、…

一旦、社に持ち帰る恋

今日は久しぶりに仲良しの友人と会いました。 チェルシーカフェのビスケットサンドは、大変美味しい。 アップルシナモンのビスケットサンドはアツアツの鉄鍋で饗され、ジュワーッとソースをかけてくれるのです。 ほんわ~っと立ち上る香りもまた、美味。 そ…

やわらかい階段

本日は、帝劇に「Endless SHOCK」の初日を見に行きました。 毎年、〝必ず訪れるひととき〟が長く定着していること、とても嬉しく思います。 光一座長は、年を重ねるほどに元気に美しくなられているようで、本当にすばらしい。 いくつになっても、たとえ40歳…

「4年に一度の…」

今日は重い腰を上げて、iPhoneの機種変更をしてきました。5→7へ。 ショップのお兄さんの「ずいぶん使い込まれましたね」的な視線にも、もう慣れっこです。 昨今は、機種変更に伴う煩わしいあれこれもだいぶよくなって、バックアップを取っておけば簡単にこれ…

「魔女っ子メグちゃん」とSMAP

「魔女っ子メグちゃん」の最終回、だったと思います。 メグは修行を終えて魔法の国に帰ることになり、マミ(メグの母親代わり)は、ともに暮らしてきた家族からメグの記憶を消そうとしますが、何度魔法をかけても、皆の記憶から彼女は消えません。 おぼろげ…

緑はきっと水色になる

ポストに緑の封筒が届いていると、「そうか、振られたんだった」と鈍く胸が痛む。 でもすぐに、思い直して新しい恋の糧にする。 今度は水色の封筒になって還ってくるように。 (訳:返金が届いたから次の公演の振込にまわすよ!) ……ちょっと感傷的に書いた…

コーラと昆布茶

ジャニヲタさんから、「私はAくんの担当なんですが、なぜか最近Bくんが気になってしかたありません。Bくんに降りるべきでしょうか……?」というご相談をいただくことがあります。 もちろん、Bくんを思う時間が明らかにAくんより多くなったら、自然とBく…

直す? 買い直す?

先月、Amazonのセールでブーツを買いました。 半額になっていたのが、さらにタイムセール中で70%オフ。 ふだん使いには申し分ないし、履き心地がいいので酷使していたら、さすがにかかとが減ってきました。 修理すると、実費で2000円ほどかかります。 ただ…

可愛い待ち「もふ犬」の地獄

本日は編集さんと打ち合わせをしてきました。 順調に行けば、夏~秋ごろには新しい本をお目にかけられるかな? これから詰めて書かなくては、というところですが。 私しだいですな……。 さて、某出版社の最寄りであるE駅には、スタバがあります。 改札を抜け…